2023復興なみえ町十日市祭

令和5年11月18日~19日、浪江町のスポーツセンターで十日市が開催されました。

「十日市」は明治初期に浪江神社の祭日に合わせて始まったお祭りです。

現在は浪江町の秋の風物詩となり、なみえ焼そばや大堀相馬焼など浪江の名産品が楽しめる 「浪江名店街」や、露店が軒を連ねる「大露店市」、浪江町や福島県にゆかりのある様々な アーティストライブが催されました。

今年も様々な出店が軒を連ねた大露天市。賑わっていますね!

なみえ焼そばの出店も大盛況でした!今年も大好評につき2日間で約800食も売れました!

鉄板いっぱいに広げてソースが麺によく滲み込んだら完成です。美味しそうでしょ?

専務曰く

毎年ですが十日市と聞くと「もう今年も残り僅かだな」と思う、季節を感じるお祭りです。

2日間通して、なみえ焼そば出店で参加しましたが、昨年よりも親子連れの姿が増えていたのが印象的でした。

私も子供の頃は、十日市を指折り数えて楽しみにしていましたが、自分の子供達も同じように出店を楽しんでいました。

全町民避難により居住人口0人から段々と人も増え、駅前開発やF-REIの立地で、浪江町 は大きく変わっていくと思いますが、こうした昔ながらの浪江町の文化や歴史は次の世代 にも伝承していきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!